古いドアの傾き調節

 

ドアを開け閉めする度にガタン!バタン!

めちゃうるさい。どうやらドアが傾いてるみたい。

ネットで直し方を調べてみても、ネジがいっぱいのドアの直し方ばかり。うちのドアとはちがーう!

新しいドアの直し方ばかり。

古いドアの直し方はない。

古いドアの傾きを自分で直したい方、自分自身の覚え書きの為に直し方をのっけまーす。

 

まず古い蝶番とはこんなタイプ

f:id:m42halrgb:20170111150341j:image

ネジが3つしかない。

この蝶番と同じという方は読み進めてください。

 

まず、新しいドアには調節ネジというものがついていて、調節ネジをドライバーで回すだけで傾きを調節できます。古いドア、このネジ3点留めタイプには調節ネジがない。

なので

要はネジを全部、緩めて丁度いいところにドアを持ち上げ、ネジを留め直すだけ。やり方はシンプル。だけど、ドアは重い。

 

私が1人で直した方法は

ネジを緩める前に、ドアの下、隙間に布を詰めてみました。f:id:m42halrgb:20170111150925j:image

そして、3つともネジを緩めます。 

うちと同じ傾き方

f:id:m42halrgb:20170111151032j:image

 

上の蝶番だけ緩めます。

逆が引っかかるなら下の蝶番です。

ネジ緩めたあと、ドアを更に持ち上げて、その状態を固定するように布をつめます。手は詰めない様に気をつけて。

ドアが丁度いいところになるように片手で微調節しつつ、ネジを閉めていきました。

 

これで完成!

 

次は玄関ドアのクローザーを調節したいなぁ

バタン!って言わない静かに閉まるように。

玄関ドアも古いから、またネットにはないんかなぁ

 

 

《 今日の漢字のお勉強》

 直す…物や文書を良好な状態にする。

治す…病気やケガを治療する。